英国王のスピーチ

10年ほど前に大好きな映画「ラブアクチュアリー」の大好きなエピソードで最高に幸せな見せ場を演じたコリン・ファースがついにアカデミー賞受賞するまで出世したなぁと感涙しました。この映画はコリン・ファースなくしては成り立たないと思わせるほどの圧倒的な演技力!役柄上どうしても口数が少ない分を眼力や表情で見事に演じきってくれました。相手役のジェフリー・ラッシュも期待通り素晴らしいんですが、妻役のヘレナ・ボナム=カーターが影の立て役者。夫を支える難しい役を完璧に演じてます。最後のスピーチのシーンも下手な演出に走らず、あくまで役者の演技力に徹したのは好感もてますね。アカデミーの主要部門総なめですが、監督賞はソーシャルネットワークのD・フィンチャーにあげてほしかったな。★★★★