大観峰最高!

陽気に誘われるがまま2度目の立山黒部アルペンルート抜け。この時期は立山の雪の大谷が有名ですが、やはり目玉は大観峰からの圧巻の景色。何度来ても度肝を抜かれます。また来よ
それにしてもこれまでいろんな所旅してきたけど、ここまでの混雑ぶりは初めて。もともと許容人数が多くない施設の集まりだけに室堂なんて事故が心配なほどパニック寸前。5年前の同じ時期に来たときにはこれ程ではなかったのに、今回は中国人観光客が大挙として押し寄せていたせいもあるのかな。



名古屋に向かう途中で乗り換えに約1時間あったので駆け足で国宝松本城へ!夕暮れをバックにお堀に浮かぶ素敵な城の姿を見ることが出来てラッキー!ちなみに松本から名古屋の車中でも奮発して松本名物の駅弁喰らいました